2017年1月26日木曜日

「岩合光昭の世界ネコ歩き」に登場したネコを描いてみました。- 「虫の目線」は「ネコの目線」

岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」に登場したネコも描きました。





「ノルウェー篇」に登場した「ロージー(♀)1歳」(上) と 「キアーラ(♀)3歳」 です。




2作品、描いてみて、意外、と思うほど、敬愛するクマチカ先生(故・熊田千佳慕 画伯)の絵の雰囲気に近いものを感じました。僕は昆虫画も描いているのですが、そちらよりも、岩合さんの写真を題材にした、この2点の方がその雰囲気を感じるのです。それで、熊田先生の絵本や画集と岩合さんの「ネコ歩き」の写真を見較べてみて、ある共通点に気が付きました。

お二人とも、目線の高さが同じ(!)

つまり、熊田先生の「虫の目線」は、岩合さんの「ネコの目線」でもあったのです。

#熊田千佳慕 #岩合光昭の世界ネコ歩き

0 件のコメント:

コメントを投稿